TOPICS

トピックス

ピックアップ企業

【国立がんセンター】公的研究機関で産学連携推進と知的財産戦略に関わる仕事―国立がんセンター―

2024.02.19

 

国立がん研究センターは、1962 年にがん医療・がん研究の拠点となる国立の機関として創設されて以来、日本のがん医療と研究を強力にリードし、2015 年には国立研究開発法人に指定され、世界レベルの研究成果の創出と研究開発成果の最大化が求められています。

 当センターの使命は、個々のがん患者に対してゲノム等の情報に基づいた最良で最適な治療を提供することに加え、予防という観点からも、がんの高リスク群を同定し適切な予防法を開発・実践することです。

 これまで、国の「がん研究10 か年戦略」のスローガン「がんの根治・予防、がんとの共生」に対応して、特に重点的な課題としてアンメットメディカルニーズの課題解決のための研究・臨床体制の強化、そしてゲノム情報に基づく個々人に最適化された医療・先制医療提供体制の整備と政策提言に取り組んできました。

 国内のみならず世界の産学官の研究者・研究医療機関等とも協力し、すべてのがん患者とそのご家族が、常に希望を持ち続けることのできる医療提供体制とそのための研究基盤を整えることを目指しています。

 私たち産学連携・知財戦略室では、自身で研究経験を持った方と一緒に働きたいと考えています。最先端の研究成果を世に出すために、公的研究機関で産学連携推進と知的財産戦略に関わる仕事に興味がありましたら、ぜひご応募ください。

 

職員募集ページ

https://www.ncc.go.jp/jp/recruit/cras/sangakurenkeitizaisenryakusitusituin.pdf

 

🌟企業マイページはこちら(要ログイン)🌟