TOPICS

トピックス

イベントのまとめと感想

【博士後期課程学生向け 合同研究機関等説明会】レポートNo.3

2025.10.17

岡村ケエクシャーン

人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 医学学位プログラム

 

2025年9月29日、つくば国際会議場にて開催された公的研究機関合同説明会に参加しました。本説明会は、研究機関に興味のある学生を対象に、各研究所の職員の方々から直接話を聞くことができる貴重な機会として開催されました。私は、時間の都合により、国立感染症研究所 薬剤耐性研究センター厚生労働省 国立保健医療科学院のブースに参加しました。各クールは45分間で構成され、研究機関の概要説明の後に質疑応答が設けられていました。

 

今回参加した国立感染症研究所 薬剤耐性研究センターでは、研究分野の一部だけでなく、その中でもさまざまな部門や研究室があり、国内だけでなく、発展途上国でのAMR(抗菌薬耐性菌)対策やワークショップの開催、自治体や院内の細菌調査など、多岐にわたる活動を知ることができました。このような幅広い取り組みを知ることで、将来的に研究とグローバルに関わる道があることを実感しました。国立保健医療科学院では、研究と行政をつなぐ独自の立場から、公衆衛生や感染症対策に取り組んでいることを知りました。自分の研究分野とも関連が深く、社会全体の健康維持に直結する応用的な研究の重要性を改めて感じました。今回参加した二つのブースでは、博士号取得後の多様なキャリアパスについて具体的な説明を聞くことができ、自分の将来について幅広く考える良い機会となりました。

 

会場全体の雰囲気も良く、参加者同士や研究所職員の方々がリラックスして交流している様子が印象的でした。途中で出会った知り合いは連携大学院の説明会から参加しており、自分が興味のあるブースに集中して参加できた点も良かったと言っていました。

 

参加を通して、各研究所が取り組む研究の奥深さや多様性を知ることができ、普段の学びだけでは得られない視野の広がりを感じました。今後の研究活動や進路選択にも大いに参考になる、有意義な経験となりました。非常に興味深い内容で、来年の開催も楽しみです。