TOPICS
イベントのまとめと感想
13大学合同!博士向け企業合同説明会2025 レポート
2025.07.15
【13大学合同!博士向け企業合同説明会2025】
筑波大学BHEキャリア支援チームでは、本学の博士学生・博士研究員向けにキャリア開発を支援するイベントを多数開催しています。
今回は、2025年7月10日-11日にオンラインにて開催された、「13大学合同!博士向け企業合同説明会2025」について、現役博士学生(D1)の星野がレポートします!
本イベントは、博士人材育成コンソーシアムに所属する博士学生限定の合同説明会となっており、博士採用に積極的な企業や研究機関50社が参加する大規模なイベントです。
以下、イベントの内容になります。
・D1~D3の文理を問わず多くの学生が参加
・複数の企業ブースがバーチャル空間に設置され、運営側が組んだローテーションに従って
企業を訪問(25分×4回)
・訪問した企業の会社説明(概ね20分)&質疑応答時間(概ね5分)
・指定されたローテーション終了後は、自由に企業訪問(25分×3回)
全体の感想としては、就活真っ最中の博士学生はもちろん、これから本格的な就活を控えている博士学生にとっても大変有意義なイベントだと思いました。以下、参加して良かったなと思ったポイントをまとめます。
【博士学生を求めている企業の方々と交流できる】
本イベントに参加する1番のメリットはここだと思います。就活を始める際は博士人材を求めている企業を探すところから始まると思いますが、本イベントはそのような企業探しをしなくて済みます。(参加企業が博士人材を積極的に採用しているところのみのため)
ですので、“就活はじめるって言っても、始め方分からないなあ..”という方(←私はこれ)は、とりあえず参加することを強くお勧めします!
【意識すれば、相手に自分の事を印象付けることができる】
本イベントはオンラインで開催ですが、企業の方が説明してくれている最中も基本的にカメラはオンです。そのため、聞いているときの姿勢や表情などがリアルタイムで企業の方に伝わりますし、質疑応答の時間に初手で質問することで、企業の方に自分を印象付けることができます!(私はこれを狙って初手で質問しまくりました笑)
【ライバルあるいは同士を知ることができる】
本イベントは、25分×4回のセッションとなっており、各企業ブースの定員が決まっています。また、事前に「交流希望リスト」といって話を聞きたい企業をリストアップして運営側に提出するので、当日の各ブース内はその企業の志望度が高い学生が比較的多くなります。したがって、“私以外にはどんな専門を有した学生がいるのだろう”、“この企業、女子が多い気がする”など、ライバルあるいは同士を知ることができます!
以上、私が参加して良かったと思ったポイントになります。
私自身、修士の時に就活を一切やっていなかったので就活初心者です。
このレポートが、これから就活を控えている人、就活始めたての人にとって、少しでも参考になればと思います。
星野真生(ほしのまき)
(筑波大学大学院 生命地球科学研究群生命農学学位プログラム 博士後期課程1年)
|
Prev |
トピックス一覧に戻る |
Next |